ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 11月 08日

さつま杉のリース

朝からは市の講習会で生のさつま杉を使ってクリスマスリースのレッスンをさせていただきました。
23名ものみなさんが参加して下さるというので京都のSさんにアシストをお願いしました。

f0155431_21224095.jpg


雪の結晶のイルミネーションをさつま杉といっしょに巻いていきます。
f0155431_21541656.jpg

電池を入れて「はい、点灯!」
f0155431_21271343.jpg

オーナメントとベルを付けてお外で撮影
f0155431_21295791.jpg


みなさんとても喜んでくださいました。

講習が終わり、Sさんといっしょに家に帰り今度はイタリアンのシェフに。

f0155431_21385827.jpg

サーモンのサラダにペンネのパスタ、今日は生ハムとバジルソースです。
お腹がいっぱいになったところで今度はSさんにレッスン。

f0155431_21405381.jpg

色とりどりのお花でかわいいボールブーケが出来ました。
前から作りたかったそうです。
色合いはSさんのリクエストでお花を集めました。

私はとなりで今週末に出展させていただく作品づくり。
明日の朝仕上げて搬入です。
こちらもなかなかかわいいクリスマスツリーが出来そうです。
(写真はまた明日にでも)

参加してくださったたくさんの方たちにも、アシストをお願いしたSさんにも喜んでいただけ
幸せな一日でした。

サンプルで作ったリース、今日はアシストのお礼にSさんにもらっていただきました。
お持ち帰りの前にもう一枚。
f0155431_21501368.jpg


おかげさまでリース第一回目のレッスン無事に終えることが出来ました。
でもね、ちょっとお疲れめのkeiko先生で~す。
(今夜は早く休みますね~。)

↓↓↓ 今日ご参加くださった皆さんもクリックしていただけるとうれしいのですが・・・。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_21583788.jpg

by watmooi | 2012-11-08 21:50 | レッスンのお花 | Comments(2)
Commented by 京都の新米ママ at 2012-11-09 11:03 x
こんにちは

かわいいリースですね♪
今年のリースはサンタさんもやわらかい感じですね

先生も年末にかけて、クリスマス→お正月とお忙しそうですね。
なかなかお目にかかれそうもなく残念です。
Commented by watmooi at 2012-11-09 22:00
新米ママさん

コメントありがとうございます。
ずいぶんご無沙汰になってしまいました。

リース作りに来て下さい。
ベビーシッターは私がしますので(だいじょうぶかな??)
今年のリースは新米ママさんにはぴったりです。
日にちを決めないと来れないよね。
眼がちゃんと治ったらご連絡させていただきます。
お風邪ひかないようにね。


<< 見えにくい目で作ったツリー      ふたたびIKEA~松村工芸~佐... >>