ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 10月 18日

秋明菊のアレンジ

今日は京都flowing KARASUMAでのレッスン。
荷物が重かったので京都駅からタクシーで。

秋明菊のアレンジ_f0155431_22191259.jpg


秋明菊
名前に菊と付きますがキンポウゲ科イチリンソウ属だそうで別名貴船菊とも。
英語ではジャパニーズアネモネというそうです。

とても好きなお花ですが出回る時期が短いのでタイミングが合わないと
使うことが少ないお花です。

今日のレッスンではアレンジに使いました。
イメージでは和のイメージですが、今日はちょっと洋の雰囲気でアレンジしていただきました。
ベースはベルギー製です。(重かった~~~)
ベースにオアシスをセットしそこにグラスチューブを挿しこみました。
これは秋明菊がオアシスに挿すよりも持ちがいいからです。

秋明菊のアレンジ_f0155431_22101693.jpg


秋明菊のアレンジ_f0155431_2210242.jpg


秋明菊のアレンジ_f0155431_22115735.jpg


秋明菊のアレンジ_f0155431_22123963.jpg


秋明菊のアレンジ_f0155431_2213533.jpg


秋明菊のアレンジ_f0155431_22133832.jpg


より秋の雰囲気が出るようドライの枝(ジグザグワトルって聞いたのですが?)を使っています。

そして花器は違うのですがお店に置かせていただいたアレンジ。

秋明菊のアレンジ_f0155431_22142947.jpg


↓↓↓ 今日も楽しくレッスンさせていただきました。
 いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

秋明菊のアレンジ_f0155431_2227517.jpg

by watmooi | 2012-10-18 22:27 | Comments(2)
Commented by Sunny at 2012-10-20 23:58 x
シュウメイギク、大好きなお花です。こちらオランダのお庭でも
育てていらっしゃるご家庭、たくさんありますよ~。
なので洋の雰囲気にも違和感がないですけれど、なんとも可憐なお花ですよね☆
Commented by watmooi at 2012-10-21 00:06
Sunnyさん
コメントありがとうございます。
オランダはもうずいぶん寒くなったのでしょうね。

秋明菊、オランダでも育つんですね。
表情が可憐で、見ているとかわいくてやさしい気持ちになります。



<< ニードルパンチでリメイク      お花屋さんで会う人 >>