2012年 10月 17日

お花屋さんで会う人

肌寒い雨の降る中、今日もお花の買い出しに京都へ。

ちょうどお昼頃にお花屋さんに着くと、市場から仕入れられたお花達がどんどん箱から出され、
それぞれのお花に合うよう水揚げやお湯揚げをされ、バケツに入れられ店頭に並びます。
なかにはまだ水揚げも済まないのにお買い上げのお花も。

以前は月・水・金の仕入れ日の夕方に行っていたのですが、
欲しいお花が手に入らないこともあり、がっかりすることがよくあったのでこの時間に先ず。
先ず、というのはお昼のこの時間に出ているお花の中から欲しいお花を先に選んでおくのです。

そして一人でランチに行ったり、四条や河原町あたりをぶらぶら歩いたりして
再びお花屋さんに戻ります。
すると後から出てきたお花がたくさん並べられていて
思いがけずすてきな組み合わせが出来たりします。

明日は京都でのレッスンなのでお花はお花屋さんに預かってもらってきました。
持ち帰ったのは夕方お渡しのお供え用のお花の分だけ。
レッスンの時ほど重くはないので途中デパ地下で食料品をあれこれ買うと、
あららまた重くなってしまいました。
雨も降ってるというのに、、、。

そんなふうにお花屋さんに何度も行ったり来たりしているとばったりと出会う人がいます。
よく会う人、久しぶりな人、ある時は生徒さんだったり、
今日もお会いしました。
おひとりは生徒さん、もうおひとりはいっしょにスクールで勉強した人、
みんな頑張っているんですね。
お花が好きなんですね。
久しぶりにお会いするとうれしくなります。

帰ってからお作りしたお花です。
f0155431_23135051.jpg


バス、電車、地下鉄に乗ってお花の買い出し、おまけに雨、たいへんだけど好きだから。
今日もよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_23212213.jpg

by watmooi | 2012-10-17 22:49 | それぞれのお花 | Comments(0)


<< 秋明菊のアレンジ      紅玉林檎 >>