ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 06日

レッスン~古き良き時代

今日はこんなものを使ってレッスンさせていただきました。

f0155431_221057100.jpg


1940年代から60年代頃のオランダの絵はがきで実際に使われたものです。
以前オランダに行った時に蚤の市で買い求めたものです。
オランダ語なのでなんて書いてあるのかはまったくわかりませんが、
古めかしいお花の絵、動物の絵、風景写真にひきつけられたのだと思います。

すごく短い言葉だったり、孫に書かせたような鉛筆の絵があったり、
はがき一面びっしりと小さな文字で埋められてるものなどなど。

今では電話やメール、Skypeを使ったりして手紙やはがきはほとんど使わなくなってしまいました。
書くことを考え、思いをまとめてペンを持つ、
下書きをしたり、書き損じをしたり、そんな時もありましたが・・・・・。

日本だけではなくオランダでも、というか世界中でそうなのかもしれません。

古き良き時代。

この間整理をしていてこのはがきを見つけ、
前から使いたいと思っていた状挿し(そんな言い方もありましたよね)を、
今日はレッスンで使いました。

f0155431_22451161.jpg


ちょっとノスタルジックなイメージでかわいくできました。
ここにお気に入りのはがきが溜まるといいですね。

↓↓↓ ポイントも溜まるとうれしいな。

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22541630.jpg

by watmooi | 2012-09-06 22:45 | レッスンのお花 | Comments(0)


<< ありがとうの会      こっくりと秋のディスプレイ >>