ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 08月 22日

夏の終わりのお花

昨日歩いた道のお花、
草ではなく夏の終わりのお花。

f0155431_21422859.jpg


f0155431_21422951.jpg


f0155431_21422962.jpg


f0155431_21423066.jpg


f0155431_21423156.jpg


コスモスはもう咲くのですね。

f0155431_21423164.jpg


f0155431_21423252.jpg


今日のお昼はドライカレー、
昨日の残りですが助かりました。


夜は

おから(パープー♪と車で販売に来られるお豆腐屋さん、おからはサービスで無料でいただけます。)

f0155431_21423433.jpg


猪のお肉をいただいたのを
どうしてお料理すれば❓とスマホでいろいろ調べてみました。
調理する前に、塩水で何度も洗いました。
塩麹につけたものとカレー味の唐揚げ、とてもおいしかったです。

f0155431_21423487.jpg


あとは今朝のあさイチ(NHK)で見た切り干し大根と豚ばら肉の炒め物、

f0155431_21444689.jpg

そしてキュウリのマリネで今夜もおいしく、ごちそうさま。





↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

# by watmooi | 2017-08-22 21:15 | Comments(0)
2017年 08月 21日

草がきれい

朝イチに予約の歯医者さんの帰り道、
よく晴れて暑く、
歩いてるだけで汗がおでこに。

歩道の脇には雑草が思いっきり伸びて風にゆらゆら。

f0155431_21321977.jpg


f0155431_21322024.jpg


f0155431_21322063.jpg


f0155431_21322122.jpg


f0155431_21322266.jpg

ヤマゴボウの花も見事に。

f0155431_21322237.jpg


f0155431_21322384.jpg


今日でようやく治療が終わった歯医者さん。



帰ってシャワーをしてまたお昼ご飯。
今日はトマトケチャップでエビのパスタ。

直径28㎝もある大きなフライパン
f0155431_21322519.jpg


f0155431_21322544.jpg

使ったトマトケチャップは去年作ったもの。

f0155431_21433208.jpg


お昼ご飯の支度をしながら
またまたトマト🍅調理。

結局今日も給食係(?)でした。



↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

# by watmooi | 2017-08-21 21:08 | | Comments(2)
2017年 08月 20日

いろいろ思った日

昨日は6時45分、
今朝は7時半、
下の孫と娘はサッカーの試合に出かけました。
帰って来たのは昨日も今日も午後6時前。

朝から久しぶりに青空だったので、
タオルケット3枚をお洗濯、
ベランダに干すと、
私たちもお墓まいりに。

2階の窓の網戸に留まっていた蝉

f0155431_22012591.jpg


毎年8月半ばのお休みに欠かすことのない夫の友人のお墓まいり。
今年は亡くなられてから31年目。
(35歳の誕生日を迎えてすぐでした)

当時、6歳、3歳、2歳2歳のふたごさんだったお嬢さんたち、
そのうちのお二人はすでに3人の子供のお母さんに。
お仏壇のあるご実家に行くと
すぐにみんなが集合されて、
その賑やかなこと。

今日はふたごさんのもうお一人もこの秋に結婚されるということで、
ブーケを頼まれました。

スーパーでお弁当を買って帰り、お昼。
しばらく高校野球を見ていましたが、
みんなすごいですね‼️
こんな暑さの中、
試合をする選手のみなさん、
応援する人、
審判の方、

勝って喜ぶ顔、
涙の顔、

だらだらしてる人はいません。
いっしょうけんめい。
全力で、
声を限りに。

そんなふうにテレビを見ていたら、
今夜は何を作ってあげようか❓
暑かったもんね、
頑張ったもんね、
と。



鯖の竜田揚げ、
肉味噌と薬味

f0155431_22012619.jpg



だだちゃ豆
なすのピリ辛肉味噌炒め

f0155431_22012787.jpg


稲庭うどんを小鉢に盛って

f0155431_22012763.jpg


生徒さんが出されたお料理本から
肉味噌は同じお鍋でたくさん作り、
途中で分けておうどんの方は水溶き片栗粉で少しとろみをつけて、
カリカリに揚げた蓮根をトッピング。

美味しかったのかおうどんを食べてから
白ご飯にも肉味噌をかけておかわりしていました。

というわけで
お料理の前には洗濯物をすべて取り込み、
たたんで片付けたり、
かなりな時間と労力。
家に「ばああ」がいないお母さんたちは
たいへんだろうな、と思うわけです。
もちろんいないからいいこともたくさんあるだろうけれど、ね⁉️

夕方帰って来た孫たち、
またいちだんと日焼けしてきました。
かなり黒かったのにそのうえ焼けて
ヒリヒリするそうです。
皮が剥けた鼻の頭もまた。

そんなこんなの夏休みもあと10日ほど。
宿題できてるのかな❓
9月は運動会だよ。




# by watmooi | 2017-08-20 20:57 | 日々のこと | Comments(0)
2017年 08月 19日

今日のブログはお花で〜す❗️

お盆前にレッスンを前倒しさせていただいてたので、
ここのところお花の写真が撮れていませんでした。
にもかかわらず、
みなさんに応援クリックいただいて、
今週はずっと8位でした。
いつもありがとうございます。
でももう今ごろは・・・。


さて今日はほんとうに久しぶりにお花を作りました。
といってもアーティフィシャルのお花で、
とのご注文だったので、
長く楽しんでいただけるよう秋を意識してお作りさせていただきました。

f0155431_20305775.jpg


オフホワイトのダリアがとってもきれい。
とても喜んでいただけました。


今年はなんだか変な夏、
それでも朝の空気には秋の気配が少し。
すっきりとさわやかな秋晴れが待ちどおしいですね。






↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

# by watmooi | 2017-08-19 19:54 | それぞれのお花 | Comments(0)
2017年 08月 18日

またね〜♪

昨夜もすごい雷と雨。
朝起きても激しく降っています。

孫のサッカーの練習は中止、
夫のシルバーのお仕事は時間を遅らせる、
との連絡が入りました。

今日は刺繍教室の日です。
息子夫婦は昨夜は京都で一泊、
教室が終わってから昼食をいっしょにすることにしていたので、
その間漫画ミュージアムで孫ふたりを遊んでくれていました。

昨夜もフレンチだったそうなので
中華は?と今日も「大傳月軒」。
幸い個室が空いていて孫たち大喜び。


かた焼きそば
f0155431_21333058.jpg

3種類の小籠包
f0155431_21333004.jpg

黒ゴマの担々麵
f0155431_21333153.jpg

白ゴマの担々麵
f0155431_21333276.jpg


ほかにも大餃子や貝柱と蟹の土鍋ご飯などもオーダーしてお腹いっぱい。

子供は回るのが好きです。(お寿司とかも)
テーブルが回るのが楽しかったようです。





ここで京都のお店で作ってもらった指輪の交換が私たちの見守る中、行われました。
彼女の嬉しそうな顔、とても幸せそうで可愛かったです。

お式はお父さまの一周忌を終えてから、
ということですが、うれしくて早く指にしたかったようです。

f0155431_21333322.jpg


近くのカフェでお茶をして、
京都駅でまたね〜♪とやっぱりハグ。


先ほど無事に東京に着いたと電話がありました。

最近は食べものばかり、
明日はご注文のお花を作りますよ。






# by watmooi | 2017-08-18 20:58 | | Comments(0)